1. HOME
  2. 東山魁夷主要作品
  3. 1980年代
  4. 緑響く

緑響く

《緑響く》1982(昭和57)年制作・東山魁夷74歳
紙本・彩色 84.0cm×116.0cm/長野県立美術館・東山魁夷館 蔵

 

白い馬はピアノの旋律

 一頭の白い馬が緑の樹々に覆われた山裾の池畔に現れ、画面を右から左へと歩いて消え去った——そんな空想が私の中に浮かびました。私はその時、なんとなくモーツアルトのピアノ協奏曲の第二楽章の旋律が響いているのを感じました。
 おだやかで、ひかえ目がちな主題がまず、ピアノの独奏で奏でられ、深い底から立ち昇る嘆きとも祈りとも感じられるオーケストラの調べが慰めるかのようにそれに答えます。
 白い馬はピアノの旋律で、木々の繁る背景はオーケルトラです。
東山魁夷館所蔵作品集Ⅰ/信濃新聞社


 

 戦前は白馬が大きく前景に姿を現し、その背景としての風景であった。しかし、こんどは、風景の中に遠く、小さく見えるのである。
白馬は風景に対抗するものではなく、むしろ、風景の静けさを乱すのを恐れるかのように息づく。『白い馬の見える風景/新潮社


 

 私はこの展覧会を[間奏曲]であるかもしれないと言ったが、ドイツの旅と大和路の旅の間に、偶然のように生まれ出た小曲と言う意味である。しかし、これらの作品は、偶然と言うよりも、必然的に生まれたものと今では思う時がある。白い馬が小さく出現したのは、心の平安を願う祈りであり、祈らねばならぬ心の状態であったとも考えられる。『芸術新潮 唐招提寺への道/新潮社』

東山魁夷主要作品